トレード日記

環境認識とトレードの記録をつけていきます。

2022/11/22USDJPY環境認識

こんにちは。

ドル円の昨日の上昇すごかったですね(^^)!

先週は長いレンジでしんどかったので、月曜日から方向感が出てくれたことが嬉しいです。

 

 

本日の環境認識です。

【日足】

USDJPY1D

日足の高値安値です。方向は下です。

昨日は大陽線で確定しています。昨日の朝に確認できた、ローソク足の安値切り上げの結果が素直に出たようです。

 

現在の調整度合いを測ります。

USDJPY1D

38.2%に若干届かずといった調整度合いです。

日足の調整38.2%ラインは、ちょうど1時間足の高値に当たります。

1時間足で高値を上抜け、トレンド転換すると、日足ではちょうど38.2%の調整をかけられるということです。

現在、日足としては下降1波が出ています。38.2%のラインを踏んでくると、1波が終了し、2波の発生が確定したと、私は判断します。

この場合、今後下位足から日足下降3波の入口を見つけにいくことができるので、楽しみです。

 

 

【4時間足】

USDJPY4H

4時間の高値安値です。方向は下です。

安値を順調に切り上げて、上昇三角を上に抜けています。

現在の調整度合いは、

USDJPY4H

38.2%をしっかりと抜け、50%を目前にしています。

4時間足の50%調整の位置が、1時間足の高値です。

日足としても、4時間足としても、1時間足の高値はいい位置にいますね。

38.2%以上の調整をかけてくれたので、4時間足の2波は確定と考えます。

このまま素直に調整終了して3波が発生してくる場合、1時間足が下方向にトレンド転換したタイミングでショートエントリーします。

他方、4時間足の高値をこのまま実体抜けしてトレンド転換してきた場合は、日足に対するしっかりとした2波の調整がかかっているということです。私は、1時間足の波にロングでついていき、1時間足が下方向にトレンド転換したらショートに切り替えます。1時間足のトレンド転換が日足の3波発生のトリガーになる場合、下位足の初動から日足3波を取りにいくことができるので、嬉しい展開ですね。

 

 

【1時間足】

USDJPY1H

1時間足の高値安値です。方向は下です。

高値ギリギリですね~(^^)

昨日は、15分足の5波がとても綺麗に伸び、この位置まで上がっています。

私は1時間足に順張りルールで戦っているため、昨日の15分足の上昇には乗りませんでした。15分に順張りのトレーダーさんはがっつり稼げたでしょうか?

私が今心待ちにしているのは、1時間足の高値抜けです。ここを実体で抜けてきてくれればエントリーしたいと思います。

もちろん、4時間足が下を向いている状況での1時間1波ですから、あまり伸ばさずサクッと利確になるかなと思っています。3波が出たらまたエントリーすればよいですし、欲張らずに行きます。

待ちに待ったエントリーなので、わくわくしています。

 

 

【15分足】

USDJPY15M

 

15分足の高値安値です。方向は上です。

15分足の波形は下図の通りと考えています。

USDJPY15M

赤い線が1波~5波の波形です。

2波が1波の安値ぎりぎりまで調整をかけたため、3波は伸びませんでした。4波は50%強の調整をかけ、5波が気持ちよく伸びています。

5波は1波と同じ程度伸びると言われていますが、今回の5波は1波より少し長く伸びています。

上図では、5波に対しフィボナッチを当てています。調整が38.2%かかっていますので、別の波に移行しています。

とうことで、水色でABC波を形成しているかなと考えました。

現在は、Cはの途中かな?と思っています。B波が5波の高値を抜いていますので、上昇タイプのABC波のようです。

C波の終了から新しい上昇1波が始まると、1時間高値を抜いてくるのではないかと思いますので、それを待ちます。

 

 

【5分足】

USDJPY5M

5分足の高値安値です。方向は下を向いていると思います。

旧安値が緑のラインにあったと考えていますので、現在は青い波形で下降3波発生中かなと見ています。

5分足が上方向にトレンド転換すれば、15分足と同じ方向を向きますので、1時間の1波発生の初動の可能性があります。

15分足に対する調整終了には乗りませんが、しっかりと経過観察をしていきたいと思います。

 

 

 

昨日ドル円が大きく動き方向感を示してくれたので、嬉しさのあまり今日の記事は長々と書いてしまった気がします(^-^;

待ち時間が長いと、動いてくれた時の喜びもひとしおですね。

本日は24時にユーロの重要指標が発表されるようです。深夜トレーダーさんはお気をつけください。

では、本日も1日頑張りましょう(^^)!